システムの名称を boatmark™ (ボートマーク)に変更いたします。
平素より「小型船舶位置共有システム」にご理解・ご協力いただき、ありがとうございます。このたび、2026年2月より本システムの名称を boatmark™ (ボートマーク)に変更いたします。
はじめに
今回の変更は、仕組みの内容や運用方法を大きく変えるものではありません。
扱いやすさや呼びやすさを考慮し、より簡潔で分かりやすい名称へと整理するものです。
変わらない点
- 位置共有の仕組みそのもの
- 日々の運用方法
- 皆さまにお願いする作業内容
など、システムの名称以外の部分はこれまで通りです。
参加協力事業者の皆さまへの影響
今回の名称変更に伴い、皆さまに追加の作業や特別な対応をお願いすることはありません。
- システムの利用方法は従来通りです
- 新たにマークやステッカーを制定したり、掲示をお願いするものではありません
- 現場での呼称はこれまで通りでも問題ありません
必要な変更がある場合は、運営側で順次対応いたします。
さいごに
これまで実際の現場では、「GPS のスマホ」や「位置情報のシステム」といった自然な呼び方で、この仕組みが使われてきました。今後は「マークしておく」といったような言い方ができる場面も想定し、名称を boatmark™(ボートマーク)といたしました。
名称は変わりますが、皆さまのご使用に支障が出ることはないと考えています。
強いて言うなら、今後、 boatmark™(ボートマーク)と呼んでいただけると嬉しいです!
引き続き、ご協力のほどよろしくお願いいたします。