スマート水都「水辺のイノベーション・フォーラム」に参加いたしました
2025年12月16日(火) 15:30より、川の駅はちけんや内「ステーション8」において、スマート水都「第2回 水辺のイノベーション・フォーラム」(主催:水都大阪コンソーシアム)が開催されました。
スマート水都「水辺のイノベーション・フォーラム」を開催しました(水都大阪コンソーシアム)2025年大阪・関西万博閉幕後のタイミングにおいて、これからの大阪の水辺におけるイノベーションや活性化を目的とし、「ポスト万博の次の手を水辺から」をテーマに他の登壇者の方々と意見を交わしました。
小型船舶位置情報共有システムについて
登壇では、小型船舶位置情報共有システムについて、背景から取り組み内容、万博における実績などを紹介させていただきました。
パネルディスカッション「アフター万博における大阪の水辺の可能性を探る」
その後、それぞれの登壇者の取り組み内容を踏まえ「アフター万博における大阪の水辺の可能性を探る」と題してのパネルディスカッションにも参加いたしました。技術的な課題ばかりではなく、規制や社会認知、大阪としての特異性などにも目を向けながら、ポスト万博においてこれまでの取り組みをさらに推し進めるべく深い議論を交わしました。
会場には、民間事業者や行政関係者など多くの方にご来場いただきました。貴重な機会と場をくださった水都大阪コンソーシアム様をはじめ、ご来場くださった皆さま、どうもありがとうございました。